ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

携帯ポンプの延長ホース

ホースの無い携帯ポンプは空気が入れづらい。携帯ポンプとチューブのバルブの間に、延長ホースを挟むと空気がちょっとだけ入れ易くなる。そういった物で、グランジ・ポンプアダプターという物を持っていて、地味に好きなアクセサリー。ポンプ側が米式で、バルブ側が仏式。今まで仏式バルブの自転車しかなかったので携帯ポンプを(バルブのゴムをいじらず)米式にしておいて、ポンプアダプターを使えば何の問題もなかったが、Bromptonは米式なのですよ*1。チューブを替えて仏式にすればいいのだが、新しいチューブをあまり使わずに替えてしまうのも勿体無い。ポンプアダプター的なもので、米式でも仏式でも使える物が欲しい。そこで知ったのが、「グランジ・デジタルポンプアダプター」これだ!こんないい物が世の中にあったのか!ポンプ側が仏式でも使えるではないか!
しかし、現在入手不可能。生産中止?頑張って生産して欲しいが、あまり期待しないほうがいいのかもしれない。自分でフロアポンプの替えホース買って、自作するか。
あとは米式のポンプで仏式バルブに入れられるアダプターはあるのに、逆のは無いんだよな。これがあれば大抵の問題が解決するのだが。
ゲージがついていて、一発で仏式⇄米式と切り替えられるものがあると良いのだが。
やはりパナレーサーのデュアルヘッド口金付きポンプホースに、フレンチバルブをくっつけよう。としたらフレンチバルブだとすっぽ抜けるので、グランジのポンプアダプターの米式がついたホースを装着。
一枚目の下がそれ。上は(仏式と米式の)デュアルヘッドだと思って買ったら、米式と英式のデュアルヘッドもどきだったことを買ってから気づいたもの。でもこれもフレンチバルブのエクステンダーを付けて使えるようにした。

*1:以前使っていた台湾Bromptonは英式から仏式に変更している