今日は出勤。昨日一日、そして今日、2代目ブロンプトン*1に乗って気づいた事。
- 重量は軽くなっているのに、強度(特にステム)が上がっている
- ブレーキが良く効く。ブレーキキャリパーは変わってなさそうだが、ブレーキレヴァーとリムが良くなっているのが原因だろう。しかし相変わらず残念なのは、リリースレヴァーがついていないこと。
- 昨日は相方も乗ったのだが、「ドラスティックに速度が変わる」と。良く気がついた。初代ブロンプトンより(内装変速の)ローとトップが離れているのだ。その間を外装2速で微調整するわけですよ。ただ、トップはほぼ使わない。やはり50Tのチェーンリングは大き過ぎる。13年モデルはチェーンリングが別体なので、チェーンリング&リングカバーだけ替えられる。純正の44Tが出回ってきたら交換しよう。
- ノーマルサドルは、良くも悪くも無い。しばらく使ってみよう。
- シートポストを下げた時、リアキャリアとのクリアランスが微妙。当たることもある。
- しぶやリアキャリアは、キャリアの四隅にローラーがついているので、漕いでいる時にローラーが踵に当たりにくく、良い
- SP(シャッター・プレシジョン)のハブダイナモは思った通り、シマノとSON(Schmidts)の間のクオリティ。ホイールが(少なくともシマノよりは)よく回る。SONは耐久性も素晴らしいが、これはどうだろう。長期テストしてみる。
- テールライト、B&M Toplight Miniは昼間点灯させるとLEDが一個だけでショボイなあ、NWTで使っているToplight Line Plusにすべきだった、と思ったけど、夜使ってみるとそんなに悪くない