ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

都内を徘徊

今日は狭山湖のさくら園遊会に行くつもりで休みをとったのだが、相方は超多忙で休日出勤、小生は胃が重かったので参加せず。引き蘢ってるのもさびしいので独りでTikitで外出。
まずは前から気になっていた、代官山と中目黒の間にある自転車店、Potavel Figoへ。店頭にスーパーカー自転車(の初期のそれほどゴテゴテしていないタイプ)がある。売り物らしい。ただこの手の物は、小学校高学年〜中学生向けなので、サイズが小さいので買う人は注意が必要ですよ。

見たかったPashleyのロードスターは無かったが*1、Guv'nor(ガバナー)ってやはりカッコイイな。買わないけど。あと殆どの部品を日本製で統一したシングルスピード&コースターブレーキの街乗り車(Scara Bike)も良さそう。
地下化した東横線の切り替え部分を見物。こういった技術ってすごいなあ。

あとは春夏物のジャケットが欲しかったので代官山から銀座まで見て回ったのだが、どうもコレだ、というものが見つからなかった。中に着るテキトーなボタンシャツを買おうとユニクロに入ったら、欲しい感じに近い物があった。勿論即購入。
夕方、休日出勤帰りの相方と合流、近所のうどん屋(千駄木・汐満)に入るが、ここがヒット。店内に表示しているメニューがとにかく美味しそうで、日本酒、つまみ、うどん*2、皆美味しかった。先日行ったうどん屋も良かったが、こちらはリピーターで来て、メニューをコンプリートしたいほど。

*1:あったらあったで見たら欲しくなるだろうから、見なくて良かったのかも

*2:肉汁(武蔵野系を洗練させたような感じ)とカレー(クリーミーで辛く無いが、色々な味が入っていてリッチ感がある)