ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

小沢昭一先生死去

小学生の頃、母親が和文タイプ(知ってるかな?)を打ちながら、TBSラジオを聴いていた。小生が学校から帰るとやっていたのが「大沢悠里ののんびりワイド」「子供電話相談室」と「小沢昭一的こころ」だった。この番組で童謡・唱歌、昔の芸能、昔の風俗、地方の色々なことなどを教えてもらった。それは今でも生きている。小沢昭一先生が番組を休まれた時から、もう復帰は無いのかな、と思ったら本当になってしまった。俳優としては勿論のこと*1俳人、ナレーション、歌手、芸能の研究や評論など、森繁久彌先生と並んで、マルチタレント、サブカルの元祖とも言えよう。お疲れ様でした。安らかに。

*1:いろいろ代表作はあるけど、小生的には「社長シリーズ」ですかね