ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

いいなあ、電動アルフィーネ

http://blog.livedoor.jp/wadacycle/archives/51440393.html
シマノの(自転車部品)2013年モデルが発表されてますね。色々な方の予想通り、Dura-Aceなどの上位ロードバイクコンポの11速化、SoraとTiagraのグレードアップ(10年前の物と比べると素晴らしい)、電動アルフィーネ(Alfine Di2)が発表されましたよ。予想されていた105-Di2はどうしたんでしょうか?
電動シフトはロードバイクシティサイクルだけでなく、長いワイヤーを取回したり、色々な形のハンドルを使う(シフトレバーというかボタンも色々な形にできる)リカンベントやタンデムにも有効だと思っていて、もう少し普及して欲しいと思っていたので一歩前進した感がある。
Alfine Di2の何がいいって、ワイヤーの調整をしなくていいことである。最初に組み付ける時やワイヤーを交換した時に、小さなナットにワイヤーを挟んで組み付けるのがとても面倒なのだが、それをしなくていいと楽で良い。ホイール外す時も絶対楽なはず。しかもチェーンが外れなさそう。
そして地味に出たインター5。オーバーロクナット(OLD)はいくつなのだろうか? 126mmなら、ブロンプトン用に使えないだろうか。