ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

花巻・盛岡

朝早く起きて鉛温泉付近を散歩。部屋や風呂がよく見える*1。いわゆる普通の旅館の朝食をとり、岩手県バス(路線バス)で花巻駅へ。

ここから新花巻付近の、宮沢賢治童話感を見学。具体的な資料は隣の宮沢賢治博物館にあって、こちらはファンタジックな内容。

花巻駅に戻り、4両の東北本線電車で盛岡へ。Two’s Dayを組み立て、今晩相方の泊まるホテルに荷物を預け&家に送り、昼食は相方のリクエストで冷麺を食べに行く。

第一候補のP駅前店はすごい行列なので第二候補の食道園へ。ちょっと並んで入れた。冷麺の辛を頼んだが問題無く食べられた。特辛でもよかったかも。

例によって城跡公園付近を散策。人気のジャジャ麺は昼過ぎでも長蛇の列。向かいの中華屋もおいしそうだった。

盛岡は洋館、看板建築、飲み屋など、古い建物の宝庫。

盛岡の定番B級グルメ、「福田のパン」に寄る。いわゆる「ローカルパン」ではなくて、東京・京島の「ハト屋」のように、一種類しかないコッペパンに、20種類くらいある具を選んで挟んでもらうというもの。ひっきりなしに持ち帰りの客が来て、イートスペースでは女子中学生がたまっている。

その後は材木町に寄る。光原社を見学。

もう一度市内を回って、シメは材木町のベアレンビール。クラシック、アルト、セゾン、ヴァイツェンなどのビールと、サラダ、肉料理、ピザを堪能。

Two’s Day盛岡駅まで押して帰り、相方を残して小生独りで東北新幹線で帰る。予定したいてようにな回れなかったが、岩手南部を楽しめた。次は横手&角館に行きたいと思っている。

*1:変なことはしてませんよ