ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

千葉をぶらっと、謎の駅散策

千葉市内に用が出来た相方とブロンプトン(Brompton)と新しいデジカメ*1を持って総武線快速。千葉駅で相方と別れ、千葉市内をちょっと散策して、

外房線(東金線直通)で東金*2へ。ブロンプトン(Brompton)を組み立て街を散策。かつては街の中心だった駅前〜旧128号沿いもすっかりシャッター通りになった。やっている店のほうが少ないくらい。

東金駅に戻り、成東に移動。銚子行きの電車まで30分あるので成東駅前を見るが、特に目を惹く物は無かった。

銚子行きの電車に一駅乗って松尾へ。
松尾でブロンプトン(Brompton)を組み立て、芝山まで走行。

松尾-芝山千代田間のバスもあるが、二時間に一本しかなく、途中下車も出来ないので、やはり折り畳み自転車は役に立つ。
「芝山はにわ道」沿いの所々にはにわがある。成田空港の迷惑料で建てたのだろうか。

「芝山はにわ博物館」に寄る。客は小生独りで*3ゆっくり観られた。出土したはにわが思いの外大きいのに驚いた。

京成電車の路線図で気になっていた謎の駅、芝山千代田駅まで走る。芝山町の中心からはだいぶ離れていて、成田空港の東端にある。駅前には食堂が一軒あるがやっておらず、はにわの顔抜きパネルと自動販売機があるだけの寂しい駅前だ。何の為にこの鉄道、この駅があるのかよくわからない。

30分待ってようやく出発、次の東成田*4で降りてみる。降りる人は2人。改札を出ると軽い廃墟感がある。

長〜〜い通路を歩いて空港第二ビル駅へ。

成田スカイアクセス線に乗ってみる。音はうるさいが、揺れも少なく120km/hで巡航してなかなか快適。謎の新駅、成田湯川駅ってどんなところだろう、と思ったらまあまあの住宅地で乗降客もいる。そんなこんなで帰宅。

*1:Olympus TG-1

*2:父の育った所なので、知らない所ではない

*3:600円という高額な拝観料の所為か

*4:以前はここが成田空港駅だった