ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

無駄な事はやめろ

東京近郊で行われる再開発の話を聞くたびムカっ腹が立つ。都筑響一先生も言っていたが、どこにでもある面白くもないチェーン店ばかり入って、その土地の面白さがなくなってしまうではないか!
自分がデキる人間だと思っている、再開発プロジェクト*1に関わっている連中がやっている事*2は皆の貯めた年金を使ってしょうもない施設を作ったり、関西空港ができることに期待して、しょうもない施設を作って財政難になった泉佐野市とやっていることは一緒だ。
地方の小都市郊外に大規模(巨大という程ではない)ショッピングセンターを作って、街中が寂れ、そのショッピングセンターもやがてつぶれ、ペンペン草も生えない状態になったのを知らんのか?
立石に駅ビル作ってどうする?誰が呼べるんだ?箱物を作るより、周辺の道路を整備するとか、鉄道を乗り換え易くすることに金使ったらどうだ。
(画像) すごい駐輪方法。お酒飲んだら押して帰ってね

*1:周囲に迷惑をかけ、特定の者だけが儲かる欺瞞

*2:再開発という名の破壊