ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

新しいブロンプトンを考える

雨なのでブロンプトンで行きは輪行通勤、帰りは自走。今乗っている台湾製ブロンプトン輪行できるシティサイクル(≒ママチャリ)として重宝しているが、やはり細かいところで不満や、現行の英国ブロンプトンと比べるとがっかりする点が多い。これが壊れたら英国ブロンプトンは買うつもりでいる。まあ、Tikit持ってりゃ一台で済むだろう、って話なんですが、要は欲しいわけですよ。むりやり使い分けたいのですよ。あと、折り畳み自転車はちょくちょく壊れるので予備が要るのですよ。もしもの時に備えて、どんなのが欲しいか考えておこう。

  • 概要 : M6L+キャリア+カラーオプション
  • フレーム : オールスティール 第一候補 : サンドベージュ 第二候補 : セージグリーン
  • ハンドル : Mハンドル+ローハイトバー(使い回し)
  • 変速 : 6速 3速はワイドレンジハブでないことがわかったので、6速も要らないけど6速決定。3速スタンダードレンジなら44Tにするところだが、6速なら50Tのままでもいいかも
  • タイヤ : リフレクターのある物 Marathon? Bronpton純正でもOK チューブをフレンチバルブにする
  • サスペンション : Firm(硬質)
  • サドル : ノーマル
  • キックスタンド
  • 前輪はSONハブダイナモ(XS、3.0W)に組み替え シマノでもいいが、2.4Wなのでテールライトは電池orソーラーの自動点灯タイプにしなければいけない
  • チューブはフレンチバルブに
  • ハンドルバー、キャリアブロック、ヘッドライトは使い回す
  • テールランプはヘッドライトと連動させたい B&M TOPLIGHT Mini or TOPLIGHT Line Plus
  • リアキャリア 高価だが、キャリアにローラーが全部ついている、サイクルハウスしぶやとか、Loroオリジナルにしたい
  • バッグ 今はアダプターを介してリクセンカウルのバッグをつけているが、容量が大きい専用の物が欲しいところ。昔と違って色々なバッグがあるのが嬉しいが、結局(比較的)安くて大容量のT-Bagか

ううむ、本体が17万、オプション(特にキャリアとハブダイナモ)つけると軽〜く20万超えるなあ。やっぱりTikitがあるからいいか。ホントに壊れるまで乗ろう。