ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

カメラに凝りたいが

小生のアンテナからも、カメラ好きの方の記事を多く見かける。
カメラ。小学生の時から好きで、本当はカメラに凝りたかったりするのだが、自分に芸術的な写真を撮影する能力が無いのに早々に気づいたので、(携帯電話などではない)カメラは持っているが、必要以上に良いのを持つのはよそう、と思い、とにかく丈夫でちゃんと写るやつ*1を使っている。もっと良いのを買っても、結局Optio W60しか使わないだろうから。壊れたら後継機種か、オリンパスの似たようなのを買うだけですよ。限られたお金を使う優先順位としては、カメラって大分下位なので。
相方が猫の画像を撮るのに、良いカメラ(一眼レフとか)が欲しいと言っているが、本当に心底欲しければ何としてでも買うだろう。男女差別とか言われそうだが、一眼レフを持っている女はどうも信用できないので、デジタルPENみたいなヤツ*2か、GRみたいな高級コンパクトとかにしてくれないかなあ。やっぱり防水のコンパクトデジカメがいちばんいいよ。Ricoh PXとかかわいいじゃない。
アタシは昔から一眼レフより高級コンパクトカメラが好きなんですが、気になる物。

  • やはりPenか。これがシンプルっぽくて良いな。新型もすてきっぽい。あと、webに出てるねえちゃんカワイイな。
  • うなるほど金があったらライカX1
  • ルックスも良く、ビューファインダーがついているFinePix X100 これも結構なお値段するのね
  • Auto110っぽいやつ、Optio I-10 もう生産終了なのね。

*1:今のメインは、Pentax Optio W60

*2:ミラーレスとか、マイクロフォーサーズとか、レンズ交換式アドバンストカメラとかいうらしいアレ。見た目も良いし、各社色々出ていて楽しいですなあ