ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

志の輔らくご

平成の名人、立川志の輔の落語会をル・テアトル銀座に聴きに行く。
立川志の輔さんはテレビやラジオで有名だが、古典*1も新作*2も巧く&面白く、前から行きたいとは思っていたのだが、寄席*3の何倍もするチケット代に二の足を踏んで行かないでいたのだが、ある方が行けなくなった代わりに行くことになった。
演目は地味すぎる偉人、伊能忠敬の話。現代の千葉と、200年前の江戸を見事に切り替え、しっかりとオチにもって行く。見事だし面白かったし勉強になった。

*1:談志をはじめ立川流の落語家さんはアレンジが巧い

*2:小生は新作が好きなのです

*3:映画くらいの料金でいろいろな芸人さんが出てきて、半日見ていられるし、鈴本や広小路亭ならウチから近い