ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

みんみん

http://d.hatena.ne.jp/jyokyoujyu/20110202
http://ken-lele.web.infoseek.co.jp/minmin_site/minmin/index.html
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/minmin.html
以前から三味線的な楽器が欲しいとは思っていた。アイリッシュ・ブズーキを購入するか、明大前のハナムラ楽器でエレキ三味線を作ってもらおうか、それともK.Yairiの一期一会シリーズを購入するか、などとおぼろげに考えていた時期もあった。
それ以前は「マンドリン一本勝負」なるメニューで、マンドリンをオープンチューニングにして「津軽じょんから節」や「ハイサイおじさん」をやったりしたこともあったのだが、やはり音の高さが違うからなあ。
別に中古の安いギターに弦を3〜4本張って使う*1って方法もありなのだが、やはり楽器というものは見た目=イメージなんで、それっぽいものが欲しかったりもする。
先日、助教授が購入したネオ民族楽器「みんみん」。この名前から自分は宇都宮の餃子店しか思い浮かばないが、トルコの「サズ」のような、以前あった「ストラムスティック」のような。ギターのウオームギアの糸巻きがついているのも良い。コンパクトで、躊躇せずに買えそうな価格が逆に危険だ。
う〜ん、欲しい。相方が自分の楽器の保有状況を細かく把握していない今が買い時だったりして?
(追記)ミンミン・エコなんてヴァージョンもある(画像)。これなら助教授のと間違えなくていいかも

*1:以前、The Presidents Of The United Statesってバンドがやっていた