ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

デュアルクラッチって何

http://response.jp/article/2010/06/29/142144.html
http://response.jp/article/img/2010/06/29/142144/270206.html
http://www.honda.co.jp/news/2010/2100629-vfr1200f.html
クラッチバーとシフトペダルがなく、フルオートモードでは、アクセル操作のみで自動的に変速が可能」
単車の世界から足を洗った俺ですし、このオートバイ自体には魅力を感じませんが、これは面白いメカですな。大昔にホンダは自動車に使われているようなトルクコンバーターを使ったモデルも出してましたが、クリープがあるので信号待ちではブレーキを踏んでないといけなかったり、ワインディングで思ったように減速できなかったり*1デメリットも多かったのですよ。どんな走行感覚なのか気になりますな。

*1:確か、2速しかなかったような