ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Orcaのホイールを新調(1)

走行9900km、ブレーキングで後輪のリムのサイドが減ってしまったOptima Orcaの後輪。このまま使うのも危険なので新調することにした。ハブはそのまま使ってもいいが、後輪だけディスクブレーキに*1したかった*2ので後輪は新調する。前輪はまだ使えるが、この際リムだけでも新しくする方向で考える。
今ついているのがハブがXT+リムがMavic X517 32H。自分で選んだのではなく、当時のLoro World RecumbentsのK林店長のナイスチョイス。26HEのリムブレーキ用のリムで、幅1.5以下〜1.0のタイヤにも対応できる素晴らしい物だが、永らく廃盤になっていた。でも最近探したら似たようなのがあった。Mavic XC717 32H+ステンレススポーク+XTのディスクハブハブで組むことに決定。
残念ながら、近所の自転車店ではMavicを扱っていない。日本橋のLoroに聞いたら回答無し。場所は便利だが、店員の質も落ちてるし、もうここには頼まない。IKDでもMavicを扱っていない。Mavicの販売店を検索したら、わりと近くに取り扱い店があるので、そこで聞いてみるつもり。

*1:アフォークだけディスクブレーキの台座がある

*2:リムが減らずに済む