ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

昭和マニア

趣味の世界とはいろいろあるもので、昭和マニアなんて人がいる。正直うらやましい。やってみたいが、物は現代の物がやはり便利なんだよな。デジタル文明も捨てられないし*1、修理の手間や費用もかからないし。
乗る自動車は初代デボネア*2*3乗る自転車はスーパーカー自転車か実用車*4、カメラはリコー・オートハーフ*5、扇風機やラジオ/オーディオ*6も昔の物、チャンネルを回すテレビもいいが、やっているのが今様の番組だと萎えるので、本当はシャボン玉ホリデーなんぞやって欲しいところであるが、そうもいかないだろうから置いてあるだけで見ない、がいいだろう。そして茶の間には丸ちゃぶ台、お父さんは「欽ドン」の欽ちゃんよろしく家では着物、外出は「サザエさん」の波平さんのようにソフト帽もいいだろう。やはり縦縞のデカパン*7か、猿股を穿くべきか。そして小津安二郎の映画のように家族が無口だったりするといいのか。
家に高所ドアなんぞあるとステキだねえ。
そういや、嫁もらえないキャラ*8の先輩、春風亭昇太師匠も昭和マニアだよな。

*1:電話は無くてもいいけど、MaciPod、デジカメが無い生活は今考えられない

*2:勿論コラムシフトで、シフトレヴァーの先っぽには造花入り、カーステレオは8トラック、横に動く針の大きな速度計。ベレットとかホンダS8とかだと昭和マニアというよりエンスーになってしまうので、あまりスポーツ指向で無いことが望ましい

*3:画像はセドリック。このくらい古いと部品の調達も大変だし、維持費用もかかるので古い設計ながら、昭和末期まで永年生産されていた、デボネアやサニートラック(=サニー)あたりが実用的

*4:ブリジストン・メッセージでもいいが、関根とか山口など今は無いメーカーだとポイントUP

*5:あたしゃ昭和40年頃のOlympus Pen Dを所有してますが(FTも持ってましたが金になるので売ってしまいました)、デジカメ使うようになったらすっかり出番無し

*6:ラジオから「浪曲天狗道場」なんて聞こえてくるとよいですなあ

*7:おいどんパンツ。女性の下着はわざわざ昭和風のズロースなどにする必要は無い

*8:なりたくない。早く卒業したい。