ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

サドルは一期一会

「Tikit サドル」よく来ますねこのワード。これは私の考えというか指向なんですが、小径車に柔らかな乗り心地を追求しようとすると、どんどん走らない物になってしまうので、試乗レベルのソフトライドより、印象的に硬くても、結果的に尻が痛くならないものが一番かと。
私の選ぶベターなサドル

  • Selle Anatomica Titanico Waterproof 私、NWTにこれ使ってます。最初から柔らかく、尻が痛くなりにくいです。尻の置き位置をいろいろ試してみましょう。
  • Terryのスポーツモデル クッションがよくききますが、形状が考えられており、ロングライドにも適してます。
  • Terry Cite 私、Two’s Dayにこれ使ってます。上の物よりクッションがよくききます。ロングライドより近場向き。
  • Specialized BG Comfort 私、Tikitにこれ使ってます。形が自分に合っていて、ロングライドより近場向き。
  • Duopower(の何か) 友人が使っていて、好印象でした。今のところサドルは間に合ってますが、Tikitに今使っているSpecialized BG Comfortが破れたりへたったりしたら、これを考えてます。

その他の定番人気アイテムとしては、

  • Brooks(の何か) 安くてシンプルなB-17あたりもいいかと。硬いのが気になるのならバネ付きのやオイルドレザー(エイジド)のもあるよ
  • Selle-SMP(の何か) 評判はいいようです。
  • フィジーク アリオネシリーズ これも評判はいいようです。

サドルだけは身体や使い方の相性にも依るので、とにかく使ってみないとなんとも言えません。良い物は高いし、それでも身体に合わないこともありますから。