ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

いろいろあって実家へ

近い親戚が急死して、あまりにも急で葬儀に行けなかったので、線香あげに実家へ。バカなことばかり書いている私ですが、ここに書けないことも、まあいろいろありますよ。
そんな中、台風のような暴風雨もあがったので実家の宮田ママチャリ改*1を駆る。地元の先輩でもあるO崎先生(又の名は大佐)からI市内で写真展があると聞いて、準備中の会場に行った。O崎先生はさっきまでいたらしいのだがお会いできず*2。会場で懐かしの中古カメラを見る。やはりOlympus Penシリーズは美しい。特にFシリーズ*3は他に類を見ない、最高の芸術品だ。自分のPen Dも何度も直していて完全稼働できるものの、もうフィルムのカメラを使うことはないだろうけど。Auto 110は昔弟が買ったのだが、まだあるのだろうか。

それだけで帰るのもなんなので、市内を徘徊。乗り合いタクシーの乗降所を作ったり、おひなさまを飾ったり、ドーナツ化した旧市街をなんとかもりあげようと、地元の商工会もいろいろがんばっているのが見てとれるが、いかんせん名物的な物*4が無い。だから*5外から人が来ないのよ。無理矢理でもいいから、名物的な物*6を作ったらいいんじゃないか、と提案してはいるのだけれど。何がいいのかね?

*1:延長シートポスト&キャノンデールのサドル付

*2:君の名は状態

*3:昔FTも使ってたんだけど、壊してしまった

*4:先日行った行田のふらい&ゼリーフライとか、富士宮のやきそばのような

*5:祭りの時以外

*6:真壁のおひなさまとか、食べ物でなくてもいいし