ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

少女漫画は教育に悪い?

TBSラジオ、「ケンドーコバヤシのテメオコ」を聞く。ケンコバ(&リスナー投稿)、いい事言ってます。

  • 眼鏡をとったら美人、とかありえない→これは同感。漫画でそういうキャラが出ると白抜きとかグリグリで目玉が書いてない場合があるが、そんなのがまずありえないし、美人は眼鏡かけても美人。眼鏡で別人になったりはしないはず。
  • 少女漫画で、カッコ良過ぎる理想の男を出すから、女性が行き遅れる→教育に悪いというより、少子高齢化に一役買ってますな。これは少女漫画だけでなく、アイドルにも言えるでしょう。キムタクやヒガシ*1みたいな男がそうそういるわけないだろ*2。エロ漫画より少女漫画を規制しろ、との意見もあるけど、エロ漫画も酷いのあるよ(わざわざ読みませんけど、昔仕事で関わってたことがあるんで)。むりやり犯す系はほんとイヤ。
  • 漫画のように、首筋に手刀チョップで気絶させたら反撃された→これは本当に出来るのか?誰か実験して欲しいですね。

*1:いい男の例えがこのへんしか思いつかない俺ってリアルにオヤジだ...

*2:俺くらいで妥協しておけ。今ではもっさりオヤジだけど、二十歳くらいの頃はヒガシみた〜い、って言ってくれる人もいたんだぞ