ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

観梅&餃子うはうはの会

6:30、旅館で朝食。準備を済ませ、BromptonのT本さんと深谷駅へ。自転車をパッキングして、改札を入り、ホームに降りてから大変な事に気付く。旅館の部屋のキーを持って来てしまった!
改札の事もあるし、今から戻るより来てもらったほうがいいだろう、ということでKばさんにきてもらう。Kばさん、本当に申し訳ありません&有難うございました。
無事湘南新宿ラインに乗れた。上野行きは空いているが、無事湘南新宿ラインは結構人が乗っている。皆、渋谷や横浜に行きたいのだろう。なんとか自転車の置き場所も確保。
田園調布駅で皆と合流。久々にBikeFridayが揃った。駅前でパンを買い、出発。週に三日しかやっていないパテの店を(今日はやっていないので)見学したり、公園でパンを食べたり、どりこの坂(珍しい名前だ)を登ったり。このあたりもあまりよく知らないエリアなので、新鮮な発見ができる。

六郷用水跡をなぞり、千鳥駅近くの観月という不思議なたたずまいのホテルを発見。複雑な地形、離れのような各建物、オリエンタルな雰囲気が素晴らしい。

そして(見るほうの)メインの池上梅園。これまた斜めの土地にあり、下から見ても上から見てもいろいろな梅が楽しめる。

この辺りは寺がとにかく多いのだが、その代表が池上本門寺。豪華な本堂、独特な経の読み方、五重塔、変わった墓を見て面白がる。

墓地では謎のパチンコ(=スリングショット)おじさんが。作品にガメラだの、吉野太夫などの名前をつけている

そして蒲田に移動、近くの駐輪場に自転車をとめ、中華料理「金春」。二種の餃子、海老玉(エビタマ・アット・オール)、イカなど、全員腹いっぱいになるまで食べる。大満足。

昨日といい今日といい、誘ってくれる(特に企画をたててくれる方)、一緒に遊んでくれる友人達に感謝。