ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

米粉ブームの真打!“ライスパスタ”って?

http://news.walkerplus.com/2009/0217/12/
米粉パンも食べたことがあるが、おいしいです。あとそば粉を混ぜたパンもおいしい。ライスパスタも食べてみたいものです。
皆、考えているのだ。こうして米の消費を拡大して、減反政策を見直せば、食糧自給率は上げられ、内需拡大にもつながり、少しは雇用の促進にもなるのではないか。はした金ばらまくくらいなら、国内の産業を見直すことに使ったらどうですかね。米とそば粉と豚肉くらい、自給しませんか。
コルホーズ/ソフホーズというか、会社*1国営企業的な物を作って、失業者、転職希望者をそこで雇用する、とかどうでしょうか。農業=自営業だから起業が難しいわけで。
なんでも安いからって中国に作らせる、ってことを考え直す時期に来ていると俺は思いますよ。特に食べ物は。

*1:外食産業やスーパーと提携するのもよかろう