ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

歌舞伎座

その新旧を問わず、劇場というのはワンダースポットでござる。飯塚・嘉穂劇場、愛媛・内子座、秋田・小坂の康楽館などの「こんなに古いのにまだ現役」系から、パルテノン多摩水戸芸術館、などの「すげえの作っちゃったなおい」ってな突飛系までいろいろと、また温泉地のストリップ劇場のひなびた感じも好きです。
ワンダースポット劇場の中でもわりと上位に位置すると思われる、銀座の歌舞伎座*1も取り壊して、29階のビルに立て替えるんだとか。前を通ると、撮影している方を必ず見ます。地下から29階まで、全部歌舞伎座関係なのだろうか?*2それとも上は住宅とかなのか?

*1:そういや、歌舞伎なんて見た事無いな。能や狂言はあるけど

*2:一階から?階まで、すべて家具売り場でございます、なんてラジオCMが昔あった