ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

カタログ読書中

サイクルモードで大量にもらってきた自転車部品、用品、完成車のカタログを読んでいる。こちらから何か欲しくて調べるのはネットは便利だが、紙のカタログを見て、ここではどんなものを扱っているんだろう、と見るのもそれなりに面白い。

  • コラテック ロードバイクのイメージがあるメーカーだが、ドイツが発祥なだけあって、よさげなフル装備クロスバイク*1もあるのね。29インチや、ベルトドライブのもある。通勤、買い物にも使えて、スポーツライドもちゃんとできる、現代のロードマンとも言える*2。こういうのをメインで使って、あとはヘンな自転車を持つってのもいいかもね。
  • パンク防止剤 NoTubes、Joe's No-Flatsなど、新世代の、性能の良さそうなのがいろいろと出てますなあ。チューブレスタイヤにも使えます、なんてふれこみの物もあるけど、その場合、リムの内側がベッタベタになっているのかねえ? とりあえず、修理が面倒なBromptonに導入しよう。
  • オイル Respoのチタン・チェーンオイル、VT-08など、またまた新手のものが出てきています。

http://07494.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/vt-0820-3a9e.html
↑ VT-08、横山茂彦さんが早速購入して使ったようですね。私は似たようなタイプのボーシールドT-9を使ってますが、どのような違いがあるのか気になりますなあ。

*1:シンプルなクロスバイクと区別するため、スムーバーなんて言い方もする

*2:アオバ自転車店」でアンカーのロードバイクを現代のロードマンに仕立てるという話があったが、こういうの買ったほうが早くて、細かいとこもよく出来てると思う