ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

交通局がバイクラックコンテスト

http://www.atnak.com/blog/v2/archives/2008/10/000075.html
http://www.atnak.com/blog/v2/system/mt/mt-atnaktb.cgi/75

ニューヨーク市交通局では、2015年までにニューヨークの自転車通勤者数を倍増させる計画の一環で、年間1000個を目標に、バイクラック(駐輪柱)の設置を行っているそうだ。

素晴らしいな。ニューヨークに限らず、アメリ*1では学校、行政機関をはじめ、街角でもUをさかさまにしたようなバイクラックがある。行ったことはないが、アムステルダムの写真でコイル型のバイクラックを見たこともある。欧米では日本のように「自転車=ママチャリ」では無いので、スタンドの無いスポーツバイクを立てる為、ここに駐輪スペースがあるんだからヘンなところに停めるなよ、という意味もあるだろう。日本でもこういったバイクラックを設置してほしいものだが、その道のりはまだまだ遠いだろう。

  • ニューヨーク市の交通局がやっているところが素晴らしい。日本、例えば東京都交通局なんかは縦割り行政で、トータルで物考える立場の、考える能力がある人物はいないんだろうな
  • 自転車=ママチャリ だと思っている人が多すぎる ロードバイクと競輪車の区別もつかない人もいまだにいるし 両足スタンドでしか立てられないような、斜めになったり段差があったりする駐輪場を見るとホントに悲しくなる
  • 交通事情が世知辛くないので、自転車に乗ろうとしてもその敷居が低い 東京はまだましで、地方都市では自転車が走りにくく、数が少ないから自転車を停めるところを作ってもらえない
  • 大きい店でも(w/バイクラックの)駐輪場が欲しいし、商業地などでも共通の(w/バイクラックの)駐輪場を作るべきだと思う。

*1:俺は、西海岸の一部しか知らんけど