ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Eugene→Astoria(Cycle Oregon Weekend前泊)

朝食は昨日スーパーで買ったTop Ramen beef flavor。味噌とかとんこつはなくて、全部醤油ベースでChiken味とかのヴァリエーションがあるだけ。
苦労して荷物を積み込んで(自転車はハードケースに入れず、畳んだり分解して入れただけ)、まずはUnivercity of Oregonを見学。広い。オブジェいっぱい。リスいる。




自作リカンベント発見

その後生協で地図探し。グリーンに黄色のロゴが素敵なOregon Ducks(フットボールチーム)のアロハやサイクリングジャージもあったが、残念ながら自分のサイズだけ(俺はUSAでもLarge)品切れ。



隣のサイクルショップで眼鏡の裏に貼付けるミラーを買う。街はとにかくSchwinが多い。日本でも見るロード、MTBからビーチクルーザー、子供車までいろいろ。


その近くのカスピ海料理店でLumb Gyros(ラム肉と野菜炒めをピタにくるんだもの)とRoot Beer。えろぢ師匠はGrilled Vegitables Rice With Chiken(タイ飯の上にチキンとほうれん草のバター醤油炒めをかけたの)という妙なのを頼んでいた。これは自分でも作れそうだが、作って食べたいかと聞かれれば微妙。




そしてEugeneを後にしてドライブ。I5(アイ・ファイヴ、インターステート5号線)でSalem。キャンピングカーが多い。州道22号線で太平洋へ。こばさんと交代で運転したのだが、どうも右側通行に慣れなくて、右に寄ってしまう。道に出る時も右から確認してしまい、ぶつかりそうになり皆に怒られる。長年の安全運転の癖が悪い癖になってしまう。
Tilamookチーズ工場(けっこう有名)は見たかったが通過

車窓からは岩の島に松の木の、三陸海岸を思わせる風景があったり、廃線になった鉄道が車両ごと残っていたり(これはゆっくり見たかったが)、典型的なアメリカ西部の田舎町があったり、けっこう楽しい。


海岸のあまり見えない海岸線を通り、集合場所のAstoria、Fort Stevens Parkはオレゴン州の北端、岬の先端にある。San Fransiscoもそうだが、岬の先端には度重なる戦争の歴史がある。歴代の大砲、弾薬庫、司令塔、ミリタリー・ミュージアムがあって、実働する大砲の実演もやっていた。
グッズは何種類かあり、自分もお約束で赤と黄色のジャージを買ったが、ウイークライドイベント専用の青や茶色のジャージ(こちらは展示だけで、注文か次のイベントでしか買えない)のほうがカッコ良かった




ビール(なかなかうまいペール・エールヴァイツェン)を飲んで、ハンバーガーとホットドッグを食べている間、ずっとブルーグラス、モダンカントリー、ブルーズの生演奏をやっている。目の前で見るもよし、BGMがわりに聞きながら散歩するもよし。これぞザ・アメリカ。いいねえ。





テント村の様子




各々の自転車を組み立てる。BikeFridayは我々(日本人チーム+Alanさん(昨日自分が乗ったExpress Tikitで)、おルスさん、San FranciscoからのJackieさん、Judyさんは買ったばかりのTikitではなく、元々乗っていたアメリカ製のなんとかっていうデモンタブル・ツーリングロード)の他にも結構いて、Two's Day Tandemも見た。