ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

今の自転車が壊れたら

自転車欲しい病は完治したし、今の自分のラインナップはほぼ完璧で、もう欲しい自転車は無いが、事故に遭ったりして新しいのを買うしかない状況になったらどうするだろう。

  • Orcaは気に入っていて、これこそ俺のマシンだ、とは思うのだが、壊れたらもう代わりのは買わない。ツーリング用のリカンベントSatRDayがあるので。代わりといったらなんだが、今の使い方なら、もう一度BikeEタイプがあってもいいな、とも思う。でも場所を確保するのが大変なので、折り畳みじゃないリカンベントはもういいや。SatRDay一台あれば十分。
  • SatRDayは日常の足には使わないのでそう簡単に壊れないと思うのだが、もう生産していないし、似たような物も無いので、全損したり盗まれたりすると困る。Grasshopper Fxならなんとか代わりになるかな? 重すぎる感はあるが、ローライダーをつけたまま畳めるのは魅力だ。
  • NWTは過酷な目に遭わせているので、自分で壊したり、もらい事故に遭ったり*1する可能性大だ。もしそうなっても、同じの買うと思う。ダイヤモンドフレームにできればなおよし。
  • Bromptonはもはや生活必需品なので(かつてのBikeE並みに活躍しまくら千代子)、今の赤ブロ子が直せないほど壊れても、Tikitとどっちにするか悩んだ末、またBromptonにするはずだ。次買うなら、rawカラー、フラットバー、外装2速(もしくは内装3速)が希望なんだけど(前後フォークはスティールでいいや)、その組み合わせは今売ってないし、ハブダイナモとオートライトとキャリアはつけたいので、そうするとえらい価格になるんだなあ。開発中のDahonの3つ折れモデルも気になりますな。軽くて安いといいな、と。Tikitは人には薦めるが、NWTとかぶるし、自分の営業車の足下に入らなそうなので俺は買わないと思う。
  • Two'sDayとF4(キャノ子)はいくらも乗ってないので何も考えていない。もう少し使ってあげないと。Two'sDayはショートクランクにするアダプターを仕入れたい。

*1:魚屋のとらっくに体当たりされたり、ホームレスに追突されたりしてますし...