ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

ディスクブレーキに挟むプラスティックのスペーサー、何て云うのあれ

アタシはブレーキなんて、Vブレーキで十分なんですよ。F4は07年モデルまではワイヤー引きのディスクブレーキだったのだが、自分の08年モデルは色がコストダウンしたかわりに、ハイドロリックディスクブレーキなんですよ。これはそんなにうれしくない。オートバイのと違って密閉されているので、横にしたくらいなら平気だが、ホイールを外した状態でブレーキレヴァーに触ってしまうと、ホイールが入らないのが嫌なのだ。
昨日、MTBの集まりに出席して、輪行組がやっていたことは、ホイールを外した時にパッドの間にプラッチックの板を挟んでいた。やはりあれを挟んでおかないとローターが入らなくなってしまうんですな。仕入れてこなければ。あれ何て云うんだろうか。よく調べものに使うサイクルベースあさひのwebには載ってなかったな。店で聞けばわかるだろうけど。