ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

スムーバー

id:hello2525さんのところでも見たが、最近聞く自転車のジャンルだな。SchwalbeのタイヤでSmoverってあるもんね。サスペンションやキャリアがついた、街乗りに特化したクロスバイクって解釈でいいんだろうか。クロスバイクって定義もそもそも曖昧だし、スムーバーと思われる自転車自体は前からあったのだが。
東京、特に都心ではよく白人が乗っているのを見る。格好いい人が乗ると格好いい*1。でもこういうのは、安物のママチャリに乗ってる冴えないお父さんに乗って欲しいのだ。平日は通勤に、時間があれば遠くに足を延ばすこともできるし。ハブダイナモ+オートライト装備なら電池を換えなくて済むし、内装5〜14段なら前後の組み合わせを気にせずに変速できるし。俺個人の意見ではサスペンションは要らないと思うが。

*1:それを言ったら、何だってそうなのだが