ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

笄町

都心はガラガラって程でもない。盆休みをずらしてとる人が多いってこともあるのだろう。今日は終戦記念日だ。原爆をおとされたことを「しょうがない」とか言いやがった*1人の痛みのわからない大臣は核実験の現場で放射能でも浴びてこい。選挙に行かなかった赤い服の議院先生(クソ女)も道連れにしていいから。
さて、新宿区や千代田区には江戸時代の地名が残っているが、港区にはあまり残っていない*2。現在の西麻布3丁目付近は昔、笄町(こうがいちょう)という地名だったことを最近知った。笄って何かと思い調べてみたら、髪飾りのことらしい。昔はそういったものを作っていたのだろうか。

*1:戦争で酷い目に遭った先輩方は怒っているぞ

*2:麻布狸穴町とか、面白い地名もあるにはあるが