ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

郡上八幡 12:00

そのまま自走で郡上八幡へ。前から行きたかったところだ。国道からちょっと入ると木造の古い町並みが見られる。美濃とはまた違った意味で感動したのは、その町並みがかなり長く続くのだ。電信柱もあるし、所々今風の建物もあるが、家には風鈴や郡上おどりの提灯が下げられ、所々に俳句が貼ってあったり、街を大事にしようとする姿勢が伺えて好感がもてる。また一部の地域に水路があり、生活に使えるようになっている。
美山鍾乳洞にも行きたかったが、帰りの汽車の時間があるので城だけ見て帰る。とはいえ簡単に行けるところではなく、かなりの斜度の坂を登らなくてはいけない。汗だくになった。
14:45 郡上八幡から再び長良川鉄道高山本線高山本線遅っ!一駅毎に特急だの対向列車の待ち合わせすんな。どうも普通列車だけでは帰れない感じになってきた。どこかで新幹線乗るしかないのか?
dst 52.17 tm 3.02.28 av 17.2 mx 37.5 odo 1673.4
19:25 浜松。米原豊橋間は新快速があるので(神戸方面もあるよね)JRも悪くない。面白味は無いけど。競合してる私鉄があるからなのだろう。名鉄近鉄の電車のほうが、違うところ来てるって感じはするけどね。時刻表をよく読んでみると、普通電車だけで帰れそうだ。家の最寄り駅に付くのは終電近くになってしまうけど、新幹線の切符を別に買うよりずっといい。しかしさすがに電車乗るの飽きた。あと4時間も乗るのか。周り真っ暗だし。
0:30 帰宅。しかし今回、雨に降られずに済んで本当によかった。他にやることもあったのだが、来てよかった。