ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

長良川鉄道

ついでに高山にでも寄るか、という当初の計画だったが、とんでもない。郡上八幡も遠いが、高山はもっと遠い。岐阜から特急で2時間半もかかるのだ。今日は郡上八幡メインで行く。
6時に宿を出て、汽車の時間まで岐阜市内を散策。
岐阜6:54発高山本線(2両の古いディーゼル)→美濃太田7:30発長良川鉄道(1両の小さいディーゼル、音がうるさい)。美濃太田みのもんたって言葉の響きが似ているな。それはさておき長良川鉄道、平日の朝なのに空いている。夏休みだからか。昨日自転車で来た関を通る。アーケードの商店街の中を汽車が横断するのが面白い。汽車は美濃市止まりなので一旦降りる。
美濃の街を再び見た後、白鳥行きに乗る。付かず離れず車窓から見える長良川が美しい。釣り人が結構いる。
郡上八幡を一旦通過し、終着駅の北濃まで行きたかったが白鳥止まりなので(北濃行きは一日4本)美濃白鳥でNWTを組み立て、北濃駅へ。道の駅も食堂もあって、寂しい感じはない。道の駅で昼食後、白鳥市街地へ。「白鳥おどり」の文字が目につく。