ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

電話で悩む

技術の進歩というのは、古い危機を愛用している者にとっては時に不便なものだ。
永年同じPHS電話器を使っている。なぜ今までこんな古いのを使っていたかというと、一つの電話器で通話、MacでもClieでもデータ通信ができるので重宝していた。
しかし先日折り畳むヒンジが折れてしまい、プラリペアでくっつけて使っていたが、ついにロックボタンが吹っ飛び、折り畳んだ状態にならなくなり、修復不可能になってしまった。ついに電話機を替えることになりそうだ。しかしこれが面倒くさいことになっているのである。今売っている電話器は平型のデータ通信用ポートが無く、代りにミニUSBがあるんだが、これがClieで使えなさそうなんだな。さてどうするか。

  1. 電話器は電話器で新しくして、別にコンパクトフラッシュカード型の送信機も用意する ○今持っているCileもiBookも使える ×2回線使うので通話料が高い(5000円以上)
  2. Zero3にする ○一回線で済むので通話料が安い(3000円位) データ定額料金もある ×OSがWindowsMacとのシンク性が悪い 本体の価格が高い Cileが無駄になってしまう Macのデータ通信として使えない

やっぱり1かなあ。どうしよう。