ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

今日の一枚 (At My Age)

At My Age
大雨や地震でたいへんな思いをしている方もいる中、こちらは特に書くこともありません。悪いことがないのを良しとすべきか。
ここ数日で各所に頼みまくったCDが届く。その中にNick Loweの新作"At My Age"もあった。
最近のNick Loweの作品は、iTunesにどのジャンルで入れるか迷う。01年の"The Convincer"あたりからすでにRockとはいえない作風なので。Popというより「ポピュラー音楽」というカテゴライズが合う。Eric Claptonあたりもそうだけど、トシとるとポピュラー・ミュージックの方向に行くのかね。かくいう自分も、カントリーやハワイアンのバンドの話が来たらやってもいいな、と思っているんだけど。話を戻すと、Rockでもなければ"Jesus Of Cool"あたりの毒も無いが、だからといって悪い物では決してなく、くつろいでいる時も、乗り物などでの移動でも合う良質の音楽だ。
Nick Loweサウンド・メイキングは昔からセパレーションが良く(ギターの音色など、無駄な帯域をうまくカットしている)たいへん聞きやすい。それぞれの楽器が何をやっているのかよくわかる。