ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

七夕

世間は七夕だったんだな。よく出入りしている病院の玄関にも笹が飾ってあった。季節のイベントに子供を参加させるのはいいことだと思う。
七夕の短冊や、神社の絵馬を見るのが好きだ。知っている人の願いは生々しいが、知らないひとの願いは時に面白かったりする。
場所が場所だけに、「お父さんの病気が直りますように」「もうヘルペスができませんように」などの涙ぐましい短冊もあったり、
「かでがなおりますょぅ」「おひまさまになりたい」「かぶとむしがほしい」「れすとらんになりたい」などほほえましい短冊の中、「お金持ちになりたい」という短冊は萎える。伊集院もラジオで言っていたが、子供のうちからカネカネ言っているのって嫌な感じ。勿論大人でもカネカネ言ってる奴はクソだし、そういう環境をつくっちゃいかんよな。俺の願いは「カネカネ言っている奴が地獄に落ちますように」かな。●賀研二は地獄に落ちそうなのでよかったね。●木数子とともにこの世から消えてくれ。