ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

楽器店なんて行くもんじゃない

もう5月か。たいしたこともせず一年の1/4を過ごしてしまった。このまま来年になってしまうのか。
今日はひたすら歩く。ベースの弦を買ったり、いろいろ雑用をこなす。 それにしても、楽器店なんて行くもんじゃない。
アッシュボリー・ベースの予備弦を買いに、お茶の水ウクレレ専門店に行く。以前からベース・ウクレレが欲しいと思っていたが、さらに高級なモデルが出ていた。なんと30万。以前からある19万のも充分高級品なのだが、30万のほうが見た感じもいいし、生音もよく鳴る。しかしどうしても必要って物じゃないし、はっきり言って今持っているアッシュボリー・ベースのほうが強度も実用性も上だ。でもこれは音楽や楽器に詳しくない人にもウケるよな。所有欲を激しくそそる。
もうひとつ見てしまったのはSteinbergerの久々のニューモデル、Synapse。こちらは5弦が16万と微妙な価格、ウッドにカーボンの補強が入っているようだ。楽器持って電車移動が多いので、前からSteinbergerはほしかったんだが、長い間製造中止になっていたので買わずに済んだのだった。自転車でも運びやすいし、これはいいなあ。