ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

新しいスピーカーをつける

Orcaにはヘッドレストにタイラップでテクニカのアクティブスピーカーをつけていたが(こんなの↓)、


SatRDayにはヘッドレスト*1もリアキャリアも無いので、どうしようかと思っていたところで、id:ikutomo2003さんのこの日記を思い出した。テクニカのは薄いが上下があり過ぎて、ハンドルバーにつけるのには適していないので、思いきってikutomo2003さんと同型のソニーのを購入。ついでに取り付け用のベルクロバンドも買う。長過ぎるので切ってハトメで短くする。そして横にずれてすっぽ抜けないように、スピーカーにもベルクロテープを貼りつける。


聴き比べてみる。なんとも低レベルなオーディオ批評だが。しかし全然音質が違う。テクニカは音量はあっても高音がシャカシャカいってるだけで、ベースの音なんか全く聞こえないのだが、ソニーは小口径の割には(でも一応バスレフになっている)中低音がしっかりしていて、ベース音がはっきり聞こえる。ただアクースティク、ワールド系だとしつこいかも。

*1:つけたいけれど、いいのが見当たらないのよ