ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

こどもの詩・おひさまのかけら

天気の悪い時は本を読むか、音楽を聞くに限る。読売新聞の長寿コーナーからの傑作選。面白い物は"VOW"でも取り上げられているが。

ぼくはお兄ちゃんだからひとりでねるんだよ
ひろと(おとうと)はまだ小さいからおかあさんとねるんだよ
でもおかあさんはときどき
おとうさんとねるんだよ
おかあさんは人気があるんだよ

いい詩だ。本当に子供が書いたのか疑わしいほどに。

おしっこしたくて
がまんできないときって
へんなダンス
おどっちゃうんだよ

おどっゃうね。

ゴジラって
口から
火をふくから
きっと
歯がしみるね

でも一番好きなのはこの本ではなくて"VOW"に載っていた↓だ。うるおぼえなので一語一句合っているわけではないが。

ぼくは朝ちんちんがかたくなる
おとうともかたくなる
おとうさんもたまになるけど
先生はもうならない

先生にかたくなるのか聞いたのかねえ。
(画像)ローディーのSさんの車内