ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

自転車で音楽を聞くことについて考える

独りでサイクリングロードや田舎の道路を走る時は音楽やラジオを聞きたいこともある。
イムリーなことに、某Mi○iでも、「自転車に乗る時にヘッドホンをするのは是か非か」みたいな話題もあったが、ヘッドホンはダメだろう*1。タンデムや集団走行用のインカムならともかく。
「自転車乗り」(と自分で思っている)の中にも、ヘッドホン使用をさらりと肯定している者が多く、驚いたというか呆れた。あと前にもふれたが、自転車雑誌などでそういった者を取材したりするのはどうかと思うぞ。自分は気をつけているつもりでも、他の者から見ても危なっかしいし。
自転車に乗る時に音楽やラジオを聞くのは悪いことではないと思うが、それも手段と状況によりだと思う。
スピーカーで聞く=○、だからといって、ところかまわず鳴らしていいとも思わない。あまりうるさいとみっともないし。
ヘッドホンで聞く=×。密閉型ヘッドホンなどもってのほか。
片耳開放型イヤホン=△。これくらいならまあいいか。俺的には許す。
リカンベントなら背もたれやリアバッグにスピーカーをつければいいが(わりと簡単)、アップライトならステムやヘルメットにつけるとかすればいいけど、そこまでして聞きたいか、とも思う。

*1:道路交通法的にもNGです