http://d.hatena.ne.jp/bikeerx/20060519
id:bikeerxさんが輸入した例のブツ*1を一つ分けてもらって、NWTにつけて、走ってみた。
- 装着は簡単。スキュワーを抜いて、ワッシャー2つと一緒に挟むだけ
- 電極が1極しかないので(スポーツ車用のハブダイナモはたいてい2極)、もう片方の線をフレームやハブシャフト、スキュワー、ダイナモの回らない部分などからグランド(アース)をとる必要がある→今メーカーのサイトこれとこれを見たら、2極型のも選べることがわかった→2極型のほうが配線は楽だが、1極型なら片方をハブナットに挟むか、ワニグチクリップでダイナモの回らない部分につければいいだけ
- 6V3W(標準的な自転車用ダイナモの電力)
- ハブダイナモよりは軽い(270g)*2
- onにした時、回転抵抗がおそろしく重く、摩擦音がうるさい
- offの時は全く抵抗感が無い 機械的な爪をスポークにひっかけるとonになる
ライトはB&M Lumotec Oval Senso Plusを使ったが、これに限らず(ハブダイナモでない)ダイナモと組み合わせるのなら、スイッチやセンサーの無いモデルでも十分だ。スタンドライト(停まってもしばらくライトがついている)機構はあるとモアベターよ(byおばちゃま)
普通の自転車に使うのなら、B&MのDymotecあたりのダイナモのほうが静かで、回転抵抗も軽いかもしれない。これをつけたいのは前輪駆動のリカンベントで、前輪に装着して電装系を前に集中できる。ただディスクブレーキだと、ローターの形状によってはつけられないかもしれない。
このAufaというメーカー、他にもなかなか興味深い自転車用電装品があるが、中にはこんなのも。
http://www.aufa.de/index.php?subsite=products&category=8&filter=&detail=104