ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

オタクの定義

mixiでのMilkyさんの日記から。mixiの日記をその外で公開するのはどうかとも思うが、いいことを書いているのでここに転送しておく。

凄い狭いマニアックな世界にどっぷり浸かり、消費するのみで創造性のないヤツの蔑称が"オタク"であって、フィギアでもマンガでも、作り手にまわった創造性のある人間は表現者、いわゆるアーティストであって、断じて"オタク"ではない。
評論家筋は、他人の作品にあれこれケチつけるだけで、モノを作り上げる才能ゼロなので、オタクの範疇に含む。

これは本当にその通り。オタクは蔑称で、言われて喜ぶものではないし、メジャー、マイナー問わず、モノを作っている人に対して使ってはいけない。逆に評論家でそれが仕事になっていても(紹介する立場なら別)、何も生み出さない人は蔑称でオタクと言ってもいいようにも思う。あと自転車でも楽器でも、すごいの持ってても使わない人(コレクター)は俺ルールではオタクだな。オタクから学ぶ事は何もない。そうなりたくないと思うだけ。