ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

おばちゃん用語

皆さんは以下のおばちゃん用語をご存知だろうか。

  1. 腰巻
  2. アッパッパ
  3. ヘップ(サンダル)

1.の腰巻は絶滅したと思ったが、ある女性は出産の時に病院で用意しろといわれ、使った事があるという。「腰巻」をWikipediaで調べてみると、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B0%E5%B7%BB

腰巻(こしまき)
1. 女性の下着の一種。昭和初期以前には現在のパンティーの代わりとして広く着用されていた。湯文字(ゆもじ)。1932年の白木屋火事以降廃れたとされる。 

2.のアッパッパと3.のヘップは「ファッション死語辞典」で調べてみると(このサイト面白い)、
http://shoebag.jp/ippuku/shigo/shigo3.html

アッパッパ
女性の夏用の簡単な日用着。ゆとりのあるワンピース。この言葉は関西から広まった。とにかくインパクトがありすぎるネーミングである。

ヘップ
 日用のつっかけサンダルだが、ファッションアイテムとしてミュールが全盛になった今、両者のその違いがつかなくなってしまった。ゆえにヘップはミュールに吸収合併されてしまった感がある。

腰巻もアッパッパもヘップも、巣鴨の地蔵通りには売っていると思うが。