ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

でぶ大全

晴耕雨読などと、昔の人はいいことをいう。雨続きなので、図書館で借りた本を読む。
でぶ大全
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861820170/qid%3D1129452883/249-4338243-9109912
サブカル本、大全シリーズの久々の新刊*1。他にもペニスの文化史、悪食大全、うんち大全おなら大全なんて本もある。気持ち悪いが、面白い。この本はそれらに比べると普通のことが書いてある。
ここではでぶをいいものとしてとらえている。ヘンリー8世ルイ14世ロッシーニマルティン・ルターヘンデル、パヴアロッティなど、でぶの有名人についてのエピソード、でぶはエイズになっていない証拠だからいい、でぶは富の象徴などのでぶ賛歌、でぶを否定する者はドンキ・ホーテ扱いだ。しかし、この高齢化社会、年取ってでぶは危険だし、迷惑だと思う。まず歩けなくなるし、介護もしづらくなると思うのだが。俺は男はともかく、やっぱり女性の肥満はイヤだ。他がどんなに良くても。生理的というより、性癖なので許して欲しい。

*1:書かれたのは随分前らしいが