ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

久留里〜大多喜

出ようとしたら雨が降ってきて、行こうかどうか悩むが、トラスラで出発。京成で船橋船橋からJR→千葉→木更津→久留里。
9:40 木更津で久留里線を延々まつ。一時間に一本しか出ないので仕方がない。
10:20 久留里線乗車中。荒れ地や田んぼなど、退屈な沿線風景だ。途中、列車が行き違う時に気がついたのだが、タブレット*1を使っている。今時珍しいと思うのだが。
久留里城を見て、自走で養老渓谷上総中野駅。登り下りが多く、膝が疲れた。養老渓谷は、何か期待外れの感あり。
13:40 上総中野駅からいすみ鉄道で大多喜へ。まず大多喜城(画像)に行くのだが、なんか膝が痛い。
次に大多喜の町並みを見る。佐倉もそうだが、城下町独特の、真直ぐになっていない妙な道の作りを堪能。
15:40 膝が痛いので、さっさと外房線経由で帰ってくる。本当は、小湊鉄道に乗りたかったのだが、全線通しで走る便は、一日5往復しかなく、時間が合わなかったのだ。
リポートも作りました。
http://roycycle.hp.infoseek.co.jp/cevent55.htm
の下のほうです。

*1:単線の線路上で、上下の列車がはちあわせしないように、通行規制をする鍵。詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E5%A1%9E%E6%96%B9%E5%BC%8Fを参照