ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

やくざぱんって何だろう

http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20050907

やくざぱん:こぐ家における菓子パンの総称。とりわけやくざな味わいのもの
菓子パンとほぼ同義...身体に悪そうだけど下品においしくてつい食べてしまうもの

解説がなければ、やくざのパンツのことかと思った。銭湯などで、身体に模様がついている奴が、これまたものすごい派手な柄のパンツで、何とも言えない感じになるような、どんだけ柄物が好きなんだ、と突っ込みたくなるような、例えて云うなら、昔のロック・ミュージッシャンが、柄物のシャツに柄物のジャケットを着ているような... いやいや、パンのことですよ。
パンなのに、おにぎりの具が入ったような邪道なやつのことかと思った*1。逆なら、コンビニのおにぎりにある、「鮭入り辛子マヨネーズ」なんて「やくざおにぎり」と言えるのではないか。あれはパンの具だろう。俺はかねがね、鯨の脂身の混じったところをおにぎりに入れるとおいしいのではないか、と思っているのだが、パンに入れるのはダメだと思う。
自分がやくざぱんの横綱は、やはりメロンパンか。あれのどこがメロンだよ、どこにメロンが入ってんねん、と突っ込みを入れたくなる。身体に悪そうだし。大関カニパン。これも、どこにカニが入ってんねん、どういう発想だよ、と思う。すみません、変なこと書いて。

*1:おいしいとか、まずいという問題は別