ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

花火大会回避計画

今日は足立の花火大会*1、土曜日は隅田川の花火大会*2だ。花火大会に対して思うのは「人混みはいやだ、近づきたくない」ということだけだ。自転車なら渋滞など関係ないだろう、と思う方もいるかもしれないが、とんでもない。歩行者と自転車で道が埋まるのだ。おおいやだ。しかも、帰る時間とルートが思いっきり干渉するので困ったものだ。荒川に近付かないように大きく迂回して、混雑を回避しなくては。
↑を書いたのは昼だったが、道がそれほど混んでいなかったので、普通にいつものルートで帰ってきたのだが、堀切橋だけはすごかったですね。

*1:荒川サイクリングでは千住新橋の「虹の広場」で休憩するが、あのへんが会場になる

*2:土手の歩道に、鉄パイプの柵が作られてたいへん走りにくい