ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

今日の一枚

甘美のロックン・ロール(B級)甘美のロックン・ロール(B級)
(^^;)のJJさんが持っていたCDをお借りした、ローリー寺西*1が編集したB級ロックのオムニバス盤。ジャケットのイラストは鴨川つばめ*2ジョーディー*3、パリス*4、ビー・バップ・デラックス*5、ザ・ムーヴのカリフォルニア・マン(ELOの前身バンド、この曲はCheap Trickのカヴァーが有名)、クリス・スペディングのギター・ジャンボリー(最高に笑えます)、スウィートなど、泣かせる選曲。ちなみに2.恋するロミオ(ミスター・ビッグ)と、15.ハング・オン(ハート)は、あのハートでも、あのミスター・ビッグでもありません。
これはEMI系からのオムニバスですが、うちにもB級ロックのレコード、たくさんありますよ。Tom Scholz以外のBostonのメンバーが作ったOrion The Hunter Orion the Hunter (CDも出ているとはビックリ。誰が買うんだこんなもん)
とか、Starz Starz (これもCD出ているよ。誰が買うんだか)とか。でも、CDで欲しいやつもあったりして。Strapps Strapps
とか。 この次作の"Secret Damage"がけっこういいアルバムなんだけど、CDで出てないのが残念。

*1:ミュージッシャンとしてのこの人には何の興味もないが、さすがに古いロックをよく知っているなあ。(^^;)の坂本助教授によると、すかんちの曲はこういったところからいろいろパクっているらしい

*2:よく、「マカロニほうれん荘」にもジミー・ペイジの格好(コスプレ)をしたトシちゃんが出ていた

*3:AC/DCのBrian Johnsonのいたグループ

*4:Fleetwood MacのBob Welchが作ったグループ

*5:実は、アルバム持ってます