ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

またまたドラムブレーキ

http://onohiroki.cycling.jp/tb/tb.cgi/weblog_d20050517n1
http://onohiroki.cycling.jp/weblog200505.html#d20050517
おのひろきさんありがとう。ちょっとおりこうになりました。ブレーキ操作は一人でやったほうがいいということと、このアライのドラムブレーキは普通に制動するブレーキとは違うのね。これは、タンデム車などのために、ドラグブレーキ用に特化した性能を備えている*1、というわけだ。多分放熱性とかも考えられているのだろう。スーツケースに納めたりとか、いろいろな人と乗ることを考えると、DualDriveのハブ*2+アライのドラムブレーキ、という選択肢もいいかもしれない。
このアライのドラムブレーキって、他で見た事ないけど、町工場みたいなところで作っているのだろうか。日東とか本所みたいに。ウェブサイトもなく。
今度高崎に行ったときに片岡さんに聞いてみよう。しかし危険なのは、そこまで知識をつけてくるともう欲しくなってしょうがなくなってしまうのですよ。自分なりの仕様なんて考えたりして。そして試乗なんかすると非常に危険です。某n家のご夫婦、某n野さんもあぶないんじゃないか。

*1:普通のドラムブレーキは制動力は強力だけど、連続使用に弱いのだが、これはその反対の特性を持っているようだ

*2:ディスクブレーキ用ハブを使っているのだろうか?