ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

夏はタイ・カレー

冬は鍋物ばかりなうちの夕食だが、夏になってくるとタイ料理と沖縄料理*1が増える。その中でも花形はタイ・カレーだ。
タイ・カレーってスパイスの具は6種類くらいあるけど、具のヴァリエーションはあまりない。多くは鶏肉とジャガイモがメインだ。タイのカレー店での、数種類のカレーを少しずつ取り分けて食べるやり方だと、具のヴァリエーションがそんなに増やせなかったりするのだろうか。
どうせ自分が食べるのだから、何を入れたっていいはずなのだ。先日鶏の内臓(ハツ、カシラ)を入れたヴィンダルー・カレーは成功だった。もっといろいろなものを入れてみよう。
また帰りに錦糸町のタイ食材店でカレーのペーストを買ってこよう。インディカ米とか売ってないかな。

*1:料理ってほどのものでもないけど