ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

今日の一枚

トラスラの借金を抱えている身で、CDなんぞ買う金はないので、4つの区の図書館からCDを借りまくっている。その殆どが昔のロックやR&Bなのだが*1、そんな中で比較的新しめの作品もある。今日の一枚はRon Sexsmith "Whereabouts"。いわゆるBrit Pop*2。しかもベースはBrad Jones*3、ドラムはPete Tomas*4NHK-FMWeekend Sunshine(DJ:Peter Brakan)でもたまにかかって、なかなかいい曲を書くな、とは思っていたのだが、CDで聞くと歌詞もなかなかだ。しかしなんというか、パンチがないというか、まったりし過ぎな感もある。せっかく曲と詞はいいんだから、Elvis CostelloやSmithereensみたいにガーンいかんかい、とも思うが、それがこの人の持ち味なんだろう。

*1:iPodにスタンダードなやつを入れておきたいので

*2:自分の場合、アメリカ人でもそれ系のことやっている人は、なんとなくBrit Pop系に入れている。ちなみにこの人はカナダ人らしい

*3:ソロアルバムも出しているし、Mrashall Crenshawのベースもやっている、侮れない人

*4:Elvis Costelloのドラマー