ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Orcaのスプロケット交換

Orcaには、注文したときに105の12-25のカセット・スプロケットにしてもらった。このくらいギアレシオがせっていると、微調整がきくし、なによりも音もなくシフトできて気持ちがいい。
しかし、坂道発進などをするときに、フロントもリアもローに落とさなければならないし、なにより急坂を登る機会が増えたので、もう少しワイドレシオなスプロケットにしてみようと思い、チェーンを洗ったついでに、SatRDayから外したSRAMの11-32のスプロケットを実験的につけてみる。
町中なら、リアの変速だけで走れてしまうのでこれはこれでいい。シフトがシビアにはなるが。
前にも書いたけど、11-32だとワイド過ぎるんだよなあ。今日も、ローの32は一度も使わなかったし。12-30くらいで9枚ある、MTBとロードの中間の、ツーリング仕様のカセットが欲しい。
まあ、無いものねだりしてもしょうがないので、このままいくかも。このカセットはSatRDay*1にとっておいて、同じギアレシオのXTのスプロケット仕入れてくるか。

*1:いつもは12-27をつけているが、京都の時は11-32に付け替えるんだったと後悔してる