ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

Airにするか、Pocketにするか...

http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20041028
http://nazowada-bike.way-nifty.com/minivelo/2004/10/post_2.html
BikeFridayライダーがまた増えそうだ。みはみはさん、謎和田さんのblogで、どのモデルにするか検討中とのことですが、最初に結論を言うと、

  • 一番大事なのは、サイズが合っていること 高いロードでも、サイズが合っていなければ乗り手の能力は発揮できない
  • 予算で選んでもいい
  • 直感で選んでもいい どちらを選んでも間違いってことにはならないはず
  • 悩んでください

俺がNWTを選んだのは

  • BD-1ペダリングの重さとヘコヘコした乗り心地、ダウンヒルの不安定感がなにしろ不満
  • 最初は、Pocket Rocketベースのフラットバー・ロードを考えていた 最初に試乗したのが、Pocket Rocket ProやCrusoeで、その走りの軽さと普通なハンドリングに感動したが、自分の体格や、荒っぽい使い方では壊しそうなので、軽量フレームではないモデルにする。
  • ドロップハンドルが嫌い
    • 畳むときにかさばる→距離を走る場合はリカンベントに乗るので、短距離、短時間用のフラットバーでいい 一時期バーエンドをつけていたが、あまり使わないので外してしまった
    • ブレーキかけるときに持ち替えるのが面倒
    • ドロップ用STIデュアルコントロールレバーは壊すとどうにもならない 折り畳みじゃなければドロップバー+バーコンとギドネットレバーが最適なんだけど
  • 451のタイヤに自分の好みのがない 極細のばかり
  • オフロードは走らない

406のツーリングモデルに決定。

  • Pocket Touristが出るのは知っていたが、シートを倒すタイプが欲しかった(BD-1との差別化をはかるためもある)ので候補から外した。
  • AirGlideはなにしろ独特な見た目と、軽量なのは魅力だったが、予算オーバーだったし、俺はもっとダイレクトな乗り心地が好きだったこともあり*1、結局基本モデルのNWTに。

*1:Airシリーズはペダルをきれいに丸く回さないと、ヘコヘコしてうまく走らない